4月, 2014年

事務所(候補)の内見 パート2

2014-04-23

皆さん、こんばんは!

また、今回も希望の事務所を内見してきました。

一つ目は駅からも徒歩2分と近く、ビルもきれいでこれは今回はいけるのではないかと期待しましたが、

思わぬ盲点がありました!

内見した事務所がビルの五階でフロアが全て空室でもし自分だけが入居しても

静かで営業感がないなと思ってしまったことが一点。また仕切っている壁が薄く、セミナーなどを開催し、

マイクを使ったりしたら隣のテナントに聞こえてしまうのではないかということです。

それに一坪単価が一万円を超えていたことも見送る要因にもなりました・・・

思うように良い物件はなにのだなと思いました。

二件目は広さは112㎡もあり、とても広かったのですが、駅から徒歩8分くらいと少し駅から遠ざかってしまう物件です。

写真は以下の感じです。

2014-03-03 14.04.50

 

広くてよかったのですが、この写真の後ろに真ん中に太い柱があるのと

化粧室が汚かったので広さや家賃は問題なかったのですが駅から遠いということで

見送ることになりました。

物件は色々見れて楽しいのですが、思うように自分の希望に合った物件は見つからないものだなと思い、

根気のいる作業だなと思いました。

しかし、希望に合う物件が見つかるまで諦めないで探します。

 

先日、事務所(候補)の内見をしてきました!

2014-04-15

皆さん、こんにちは!

先日、事務所候補の物件を内見してきました。

当初、第一希望の物件の内見をお願いしていたのですが、オーナーからの承諾が得られず、見ることは叶いませんでした。

第一希望だっただけに最初からつまずいてしまい、コワーキングとして貸してくれるオーナーさんはいつのかなと不安になってしまいました。

しかし、必ず理解してくれるオーナーさんがいると信じて次の物件を探して内見をしてきました。

内見してきた物件は22坪ほどでちょうど良い、広さで川口駅からも近く、良かったのですが4階でエレベーターがないので

お客さんは来るのが大変ではないかということと化粧室が非常に汚かったのです。

これでは女性のお客さんは一度、来たら二度と来てくれないなと思って諦めました。

賃料は非常に魅力的だったのですが…

次に見てきた物件は駅からも近く、広さもちょうどよく、きれいだったんですが

そのフロアにはどの企業さんも入居してなく、とても静かで違和感を感じてしまいました。

それに賃料が高く、これでは活気のある営業は難しいなと思い、こちらの物件も断念しました。

また、引き続き、良い物件を探し、報告します!

 

 

コワーキングスペースを川口に5月末にオープン予定です。

2014-04-08

これから川口にコワーキングスペースを創ります。

皆さん、初めまして!

私は三月まで某カフェチェーンで13年間勤務しておりましたが、退職し、川口にコワーキングスペースを5月末をオープンしたいと考えています。

名前は長谷川 吉孝と申します。

川口のどこにオープンするかは今のところ、川口駅東口近辺を探しています。

なぜ、川口にコワーキングスペースを?

なぜ、川口にコワーキングスペースをオープンしようと思ったきっかけは、当初、自分は違う業種で起業しようと考えていました。

しかし、事務所の確保や登記の場所などに悩んでいて、できるだけリスクを減らし、起業したいと考えていたので

難航していました。

そこでコワーキングスペースというものを知り、これは面白いなとやってみようと思いました。

場所は東京はすでに70店程、コワーキングスペースがありましたので埼玉にしようと考えました。

埼玉も調べてみましたが大宮に大きい店舗があり、他の場所には2店程しかなかったので埼玉はチャンスがあると思いました。

そこで川口に目を付けたのは人口も多く、年間起業数が600~700件あることから、川口に作ればチャンスがあるのではないかと思いました。

また、自分みたいに起業で悩んでいる人が多いのではないかと思い、そうゆう方々を手助けしていきたいと思うと共に、これからは個人で起業する方が増えると

見込んで川口に作ろうと決心しました!

 

 

Copyright(c) 2014 serendipitous space All Rights Reserved.