5月, 2014年

トラブル発生!!

2014-05-31

昨日、とんでもないトラブルが発生しました!!

幸いにもお客様はいらっしゃらなかったので

良かったのですが(本当は良くないですが…)

営業が終わってから業者に来てもらい、問題解決に

取り組んでもらいましたが、一時間半かけても

根本的な解決には至りませんでした。

かなり、緊急でしたので、とりあえずの

処置はしてもらいましたが、早く根本的に解決になるように

してもらいたいです。

そんなこんなで帰るのが12時近くになってしまい、

昨日はぐったりしてしまいました(笑)

座っていることが多いので体力が落ちてますね。

できるだけ、運動して体力も維持していかないといけないですね。!

画像は帰り道の画像です。

トラブルが発生しても一つ一つ解決して

少しずつでも前に進み、自分も成長できたらいいな思っています。

それではまた!!

自動販売機設置

2014-05-23

皆さん、こんばんは!

今日は先程、自動販売機の設置が完了しました。

画像はこちら↓
2014-05-23 18.52.48

スリムタイプをオーダーしていたので

入口付近に置くことができました。

それにしても極省エネ自販機って(笑)

かなりの省エネ性能を誇っているんでしょうね。

電気代は月に3000円かからないみたいですよ。

実際は見てないのでなんとも言えませんが…

でも伊藤園の方が言うんだから間違いないと思います。

あんなに大きい自販機がずっと稼働していて月3000円は

安いですね!!

伊藤園の自販機を設置したんですがなぜ、オロナミンCや

ポカリスエットが置いてあるのかというと

伊藤園と大塚製薬は提携しているので販売することができるんです。

オロナミンCを買えるのが一番うれしいです。

伊藤園の方には申し訳ないですが…

設置に関する料金は一切かかってないのと、他にも良い条件を付けてくれたので

満足しています!!!

詳しい内容はここでは話せませんが(汗)

聞きたい方はコワーキングスペースまで足を運んでいただいたら

幸いです。

それではまた!!!

内装工事の様子

2014-05-21

皆さん、こんにちは!

先週、金曜日に内装工事を実施しましたので

そちらの様子をアップしますね。

内装工事といっても間仕切りのパーテーションを設置するする工事だったので

パーテーションの設置は一人の職人さんで6時間という短時間で

終わりました。手馴れていて、丁寧で早くて、非常に良かったです。

もちろん、交渉して値段も一番安くしてもらったので

満足のいく工事でした。

途中の画像はこちら→
2014-05-16 11.26.13

次はこんな感じ→
2014-05-16 12.31.03

そして壁のアルミの板を入れ込むとこうなります→
2014-05-19 13.22.28

一番下はガラスになっていて、圧迫感がでないようにしてあります。

同時進行で、新品、中古のオフィス家具を搬入、設置してもらいました。

こちらの業者の方も気さくな感じで、好印象でした!!

出来上がった感じはこちら→
2014-05-19 13.21.55

これで大分、コワーキングスペースっぽくなってきたなと思いました。

また、ロールスクリーンや、複合機も設置してもらい、

あとは配線等の細かい部分のみになりました。

あともう少しで完成しますので楽しみです。

それではまた!!!

コワーキングスペースの配線

2014-05-20

皆さん、こんばんは!

今日は、デスク一つ一つにコンセントを設置しようと

配線をなんとか自分で設置してみました!

しかし、日曜大工が苦手なだけあって、全く上手くいきませんでした…

延長コードを壁際にとめていき、デスク一つ一つに設置しようとしましたが

コードが長すぎたり、短すぎたりして、きれいにまとめることができませんでした。

なんとか、二時間かけて二つのデスクに一つのコンセントを設置することが

できました。やっぱり、苦手なことはやるもんではないですね(笑)

得意な人にやってもらった方が断然、きれいにできるんではないかと

反省しました。でも今回も良い経験ができたので

今後に活かしていきたいと思いました。

こうゆう工事をしてくれている内装工事業者は改めて

すごいなと思った次第です…

それではまた!!!

コワーキングスペースギャラリー

2014-05-19

昨日はエアコン設置、家具の組立、

2014-05-18

皆さん、おはようございます!

昨日はエアコンの設置、頂いた家具の組み立てをしました。

まず、エアコンは18畳用のエアコンを2台設置してもらいました。

画像はこちら→
2014-05-14 17.10.34-1

取付業者の方が言ってましたが、このくらいの広さなら、一台でも十分だよ!

買ってから言われても遅いよ(笑)と

思いながら、そうなんだなと思い、次回に活かそうと思いました。

業者の方は一人で三時間半くらいで二つを取り付けてくれたので

早いなと感心しました。

なぜかというと一昨年に自宅のエアコンを二台購入して設置してもらったのですが

設置に六時間くらいかかっていたので

こんなにかかるものなのかなと思っていたので

その半分くらいの時間で今回は取り付けてくれたので

自宅の取付業者はまだ慣れていなかったのかなと思いました。

次に頂いた家具もやっとひっくり返して設置することができました!

画像はこちら→
2014-05-19 13.25.24

とても重かったのですが、友人が手伝ってくれて

なんとか設置することができました。

やっとコワーキングスペースらしくなってきたなと思いました。

それではまた!!!

創業補助金採択者の説明会

2014-05-17

皆さん、こんばんは!

一昨日、埼玉県の創業補助金の採択者の説明会に参加してきました。

説明会会場は広かったので、人数も多いのかなと思っていましたが、

実際は15人くらいで少なかったです。

会場の画像はこちら↓
2014-05-15 13.53.29

説明会は2時間で終わりましtが、すべて詳しく説明できなくて駆け足で

説明されている感じでした。

一点、創業補助金の件で勘違いしていたことが判明しました。

補助金の経費に含まれる期間は交付決定通知を受けてからの

経費でないと認めてもらえないみたいです。

採択通知は頂きましたが、これから交付申請書を上げて

交付決定通知を受けた日から使った経費からしかダメなので、

すでに内装工事の費用などは振り込んでしまったので今回の内装の経費は

補助金の経費として認めてもらえないので残念です…

まあ、補助金の申請の前に説明会に参加しなかった自分が悪いので

仕方がないですね。

それでもなんとか、上限の200万円はもらえるくらい、

経費は使いますので問題ないかと思います。

とにかく、今は交付申請書を早めにして、交付決定通知を頂けるように

頑張ります!

それではまた!!!

もらった家具の組み立て

2014-05-16

皆さん、おはようございます。

一昨日は友人、一人に手伝ってもらい、もらった家具の組み立て、設置することが

できました。

画像はこちら↓

2014-05-14 17.10.34

やはり、二人でもかなり重かったですがなんとか組立、設置することができました。

次に注文していた家具が届いたので組立、設置を一緒になってもらいました。

本棚と自分用のチェアですね。

このチェアはかなり気に入っていて、170度までリクライニングできて、

オットマンみたいに足を置く場所も座面下から出てくるのでかなりの

優れものです。値段も25,000円ほどですのでお勧めです。

しかし、チェアは意外と部品が多く、組立に手間取りました。

それに説明書がわかりづらく、最初、間違って組立ようとしていました(汗)

あやうく、座った瞬間に背もたれがとれて大怪我するところでした(笑)

画像はこちら↓

2014-05-14 17.10.48-1

ちなみに本棚も二人だとかなり楽ですね。以前、学生の頃に

同じような本棚を一人で組立てたことがありましたが、そのときは

結構、大変だったのを覚えています。

それに部屋もせまかったですからね。

今日はオフィス家具の納品があるのでその画像は後程、

それではまた!!!

今日は家具の設置、

2014-05-13

今日は今まで重くて、ひっくり返すことができなかった、

会議用のテーブルを友人2人に手伝ってもらい、会議室に

設置することができました!

しかしながら、設置してみたら思ったより、大きくて狭く感じる…

それに会議室に入れる際に大きいせいで壁を少し、擦ってしまい、

壁紙が若干はがれてしまいました(汗)

あとで補修材を買ってきて補修しないといけなくなりました。

ちなみに会議室に設置した画像はこちら↓

2014-05-13 19.43.29

まだ、椅子を納品してないのでテーブルしかないのでどんな感じになるか

まだわかりませんが、やっぱり大きいですね…

もし椅子を置いて狭すぎてダメだったらレイアウトを変更しないといけないですね。

その後は近くのセブンホームセンターに行き、掃除用品や擦った場所を補修する

補修材を買ってきました。近くにホームセンターがあると非常に便利ですね!!

もどってから、頂いたオフィス家具で吹き上げしていなかったものがあったので

吹き上げして、今日は終了しました。

それではまた!!!

 

自販機設置の打ち合わせ

2014-05-12

皆さん、こんばんは!

今日はオフィス家具の受け取りと自販機設置の打ち合わせをしてきました。

オフィス家具は自分用のチェアを注文していたんです。

こちらのチェアですが、170度までリクライニングできてちょっといいチェアなんです。

早く組み立てて座ってみたいです(笑)

そのあとは伊藤園の方と自販機設置の打ち合わせでした。

自動販売機って意外と奥行きがあるんですね(汗)

実寸は55センチのスリムなタイプをお願いしましたが、下に敷く

台が80センチも奥行きがあり、結構場所をとるなと思い、どこに置こうか悩みました。

悩んだ挙句、入り口入った目の前に置くことにしました!

あとは販売金額の設定や伊藤園の方に補充をお願いするか自分で買い取って

補充するかですが、自分は買い取るのはリスクがあるので伊藤園の方に

補充してもらう形にしました!!

あとは設置の日程や、初回納品の際に何ケースかサービスしてもらえないか

お願いをしました。

たぶんもらえると思います。毎月はダメでした…

商品ラインナップはメジャー商品を入れてもらうのと大塚製薬のオロナミンCを

いれてもらうよう、お願いし、あまり変なネーミングの商品は入れないようにしました。

伊藤園のドリンクのネーミングはたまに変なものがあるので…

明日はサイト等の打ち合わせに行っていきます。

それではまた!!!

 

 

コワーキングスペースにエアコン・・・

2014-05-11

コワーキングスペースを借りた場所ですが、一つ欠点が前にも

あると言いましたが、それはエアコンが一つも付いていないことです!

初めから設置してあれば、初期投資が大分抑えられるなと思っていましたが

ないので初期投資金額が上がってしまうことになってしまいました・・・

まずは業務用のエアコンを見積もりをとってみましたが、

天井カセット4方向吹き出しのタイプをとってみましたが

とても高額な見積もりが出てきました。見積もり金額は70万~でした。

予算オーバーなので他の業者にも当たってみましたが、

聞いてみるとそれくらいはするみたいです。

なので業務用は諦め、27坪くらいなら家庭用エアコンでも

大丈夫ですよとご意見を頂いたので家庭用エアコンを設置しようと思いました。

まずはビックカメラ、ヤマダ電機に下見をしに行き、18畳、20畳用のエアコンを

見ましたが結構、家庭用でもするんですね(汗)

なんとか、一台工事費込で130,000円で探しているので

明日までには見つけて工事の日程を決めたいと思います。

それではまた!!!

バーガーキングにて、

2014-05-10

昨日は新宿のバーガーキングにてサイトのSEO対策や、メルマガの設定などを

友人に教えてもらいました。

やはりわからないことは知っている人に教わるのが一番効率的ですね。

もちろん、自分で学ぶ姿勢も大事ですけどね。

パソコン関連の技術は知っているようで全然知らないなとPCスキルのなさを

痛感しました。

ですが、非常に良い勉強になりました!!!

例えば、基本かもしれませんがG analyticsの設定をワードプレスのサイトに

設定をやってもらったのですが、なぜかログインに失敗してしまい、G analyticsを

設定できなかったので原因を追究していましたがわからずじまいでした。

なので、新しいG mailアドレスを取得して、設定したら、なんとか出来ました。

アクセス解析のために使うみたいですね。

自分は全然わかってなかったです(汗)

次にメールマガジンの配信方法や設定の仕方を教えてもらいました。

エキスパートメールというメルマガ配信システムの設定をしてもらいました。

どうやったらメルマガに登録してもらえるか、キャンペーンを実施しようとか

色々と案がでましたが、今回はとりあえず、設定するだけにしました。

コワーキングスペースに誘引するにはどうゆうキャンペーンをするのが

効果的なのかをゆっくり考えてみたいと思います。

これからもPCスキルの向上のために友人から教えてもらいたいと思います!

それではまた!!

ロールスクリーンの発注を・・・

2014-05-10

皆さん、こんばんは!

再来週のオープンに向けて準備をしている毎日です。

内装工事やオフィス家具の納品の日程が決まり、

少しほっとしたところで、大事なことを忘れていました!!

窓のロールスクリーンの発注を忘れていました(汗)

すぐに中古オフィス家具の店舗に連絡して追加で

ロールスクリーンの設置の工事依頼をしました。店長さんは

快諾してくれて良かったです。

ただ、設置の日程が再来週になってしまうかもしれないということで

再来週のコワーキングスペースのオープンに間に合わないかもしれないと

焦っています。もっと早く気付いて注文をしておけばよかったと反省しております。

とにかく、できることををスピード感もって行動していくないなと思いました!

これからも何か、もれがあるかもしれませんが、気付いたらすぐに

行動して挽回できるよう取り組んでいきたいと思います。

それではまた!!

中古オフィス家具の手入れ

2014-05-08

皆さん、こんばんは!

今日は以前、知り合いから頂いたガラステーブルとイスの

手入れをしました。やはり中古なのでガラステーブルの脚の部分は

ステンレスなのですが、少し錆びてきていたのでクレンザーなどでこすって

なんとか落ちたかなという感じです。

こうゆう、修繕とか、組み立てとか日曜大工系は全くの素人で

大の苦手なので一人で作業しているとこれでいいのか不安になりますね。

イスの方は汚れていたので吹き上げて、クッションの革の部分はちょっと穴が

空いていたので補修材で埋めました!

でもイスの方は綺麗にできたのではないかと思っています。

L字のテーブルも脚は3つあるはずが2つしかなく、

どうしようと色々と考えて試してみましたが、上手くいかず、

ふと目に入った机の下に入れる引き出しも3つあったのでもしかしたら

これかなと思い、3つ目は引き出しだったということがやっとわかりました。

画像はこちら↓

2014-05-03 17.41.23

でも相変わらず、重くてひっくり返せていません(笑)

今回もこれはこれで良い経験になったのではないかと思います!!

中古オフィス家具の店舗

2014-05-07

皆さん、こんばんは!

今日は新宿御苑前にある中古オフィス家具の店舗に

見積もりを頂いたので価格交渉をしてきました。

画像は中古オフィス家具の店舗(嘘)

2014-05-07 15.29.59 HDR

IDC大塚家具の画像でした・・・

肝心の中古オフイス家具屋さんの写真を撮ってくるのを忘れてしまいました!

価格交渉と工事の納期に集中しすぎてしまったことが原因でした。

満足いく交渉だったので気分よく立ち去ってしまいました(笑)

しかし、交渉にはなんだかんだで2時間もかかってしまいました。

見積もり金額は予算オーバーだったので本当に必要なもののみ注文し、

これは欲しいけどなくても営業できるかなとぎりぎりのところで交渉しました。

店長さんは忙しい中、とても丁寧に対応してくれて楽しく交渉することができました。

間仕切りのパーテーションの工事は2万ほど安くしてもらい、

プリンターの複合機も2万安くしてもらいましたが肝心のオフィス家具はそんなに安くならなかったので

会議などの使う、折りたためる長机を3つサービスでつけてもらえることができました。

来週に家具の納品と工事をお願いし、ちょっと予算オーバーしてしまいましたが

納得できたのでよかったかなと思っています。

これでコワーキングスペースのオープンに向けて

かなり前進できたのではないかと思います!

帰りも新宿駅まで歩いてむかいました。

気温もちょうどよく気持ちいい散歩になりました!!!

これはその散歩の風景↓

2014-05-07 15.25.34

« Older Entries
Copyright(c) 2014 serendipitous space All Rights Reserved.