6月, 2014年

レンタルオフィスとの違い

2014-06-30

レンタルオフィスとコワーキングスペースの

違いをたまに聞かれたりするんですが

大きな違いはレンタルオフィスは基本的に個室で

鍵がかかっているのに対してコワーキングスペースは

個室ではなく、カフェみたいなスペースに

空いてる椅子に座って作業をするので

そこが一番大きな違いかなと思います。

でもコワーキングスペースによっては

個室もある店舗もあるので

一概には言えませんが…

それとレンタルオフィスは完全に閉鎖空間で

仕事をするので、他のお客様と交流がないのに

対して、コワーキングスペースは

カフェみたいなスペースなので

他のお客様とも交流することがしやすい環境に

あるのでそこが違いかなと思います。

あとはレンタルオフィスは法人登記ができますが

コワーキングスペースの場所によっては

法人登記ができないところもあるのかなと

思います。最近はコワーキングスペースでも

法人登記できる場所は増えていると思いますが、

でも、コワーキングスペースは特色、個性的なコンセプトの

店舗が増えてきているので

様々な形態のコワーキングが出てきている状況です。

昨日、初めて…

2014-06-27

昨日、初めてセミナールームを

ご利用頂きました!

コワーキング部分は見学にいらして頂いたりしていたんですが、

実際にセミナールームをご利用いただいたのは

昨日が初めてでした!!!

正直、とても嬉しかったです。

川口市で若手士業の会というのが

あるのですがこちらの先生方が月一度の

集まりに使って頂きました。

画像はこちら↓
2014-06-26 19.38.14

皆さん、とてもフレンドリーな方で

話しやすかったです。

何か川口で困ったことがあれば
若手士業の会にご連絡すれば相談に
のってくれると思います。

ちなみにURLはこちら↓
http://www.ab.auone-net.jp/~ym102090/

これから、先生方にセミナーなどに使って頂けたら、

嬉しいなという感じですが、

皆さん、お忙しいと思いますので

また、御縁があれば使用していただけると思います。

若手士業の会の皆様、ありがとうございました!

融資契約!

2014-06-26

先日、浦和の政策金融公庫に

創業融資の契約に行ってきました!

その前に印鑑証明書や銀行の承認印や

色々と用意するものがあり、

時間がかかりましたが、なんとか期限までに

契約することができました。

融資の契約はあっさりしていて

10分ほどで契約が終わりました!

ちょっと拍子抜けでした(笑)

思った以上に早く終わってしまったので

近くのカフェでゆっくりしてから

戻りました(笑)

飲んだのはロイヤルミルクティーです。

2014-06-24 10.53.31

融資金額は2日後の午前中に振り込んで頂けるそうなので

2日後の午前中を楽しみにしたいと思います。

返済に関しては据え置き期間を半年設けて

いただけたので返済は半年後からです。

でも利子に関しては来月から返済は始まりますけどね…

しっかりと返済できるように

集客に集中しようと思います!!!

それではまた!

やっときた~!!

2014-06-19

やっと、創業融資のお願いをしていた

日本政策金融公庫から返事が本日、頂きました!

結果は・・・

満額融資の回答を頂きました!!!

正直、厳しいかもと思っていたので

飛び上がる程、嬉しかったのですが

大宮駅にいましたので

飛び上がることはできませんでした(汗)

ちなみに電話を受けた大宮駅の画像はこちら↓
2014-06-18 15.22.19

昨日で2回目の面談をしてから2週間経っていたので

ダメなのかなと半分諦めかけていましたが

まさかの満額融資だったので

非常に驚いたし、嬉しかったです!

それでこれからの振り込んでいただくまでの

流れを説明していただき、金融機関の印鑑と

自分の印鑑登録証明書と、書類に必要事項を

記入して、公庫に行くか、郵送で送ってくださいと

いうことでした。

でも諦めず、2回目の面談も頑張って取り組んだ甲斐が

ありました!

明日は早急に銀行に印鑑をもらいに行き、

市役所に印鑑登録証明を取りに行き、

書類をそろえて、公庫の浦和支店に

行きたいと思います!!

やっとできた!

2014-06-14

やっと

ビルの表札が出来上がりました。

画像はこちら↓
2014-06-14 10.10.37

一カ月以上前から依頼していましたが

やっとできてほっと一安心しました。

でも表札にそんなに時間かかるものなんですかね?

管理会社を通じて

オーナーに依頼しているので

なんだかんだで時間かかってしまうんでしょうか?

実際はどこで仕事が止まっていたのかというところでしょうか。

色々と思い通りにいかないものですね。

オープンしてから全く、思い通りにいかないので

乗り越える精神力が試されるし、覚悟がいるんだと思います。

自分は一瞬は、落ち込みはしますが

すぐに切り替えて、問題の解消に取り組んでいます。

基本的にポジティブで何とかなるでしょうの

精神でやっていますので…

でも起業してから色々と学ぶことが

非常に多いので会社員していた頃に

絶対に味わえない経験をしているので

楽しいです!!!

また、トラブルも楽しめるくらいの

器の大きい人間になれるよう成長していきたいものです。

それではまた!!!

渋谷にある・・・

2014-06-13

先日、渋谷にあるコワーキングスペースに行ってきました!

ビル内にあるコワーキングでしたが

中に入ったら、結構お客さんが入っていてさすがは

渋谷にあるコワーキングスペースだなと思いました。

貸しロッカーなどもレトロな感じで

オシャレだなと感心していました。

やはり、コワーキングに来てる方々は

MBAで仕事をされていました。

ほとんど男性しかいなかったので

一つ残念なことがありました。

それは…

それは…

大きな声では言えないのですが、空調がついていなかったせいか、

店内の空気が籠もっていて、汗臭かったことです。

自分は臭いに非常に敏感なのかもしれませんが

結構、臭ってました…

空気清浄機か空調をつけてくれれば少しは解消していたのかなと

思いました。

でもイスやテーブルのインテリアなどは

とてもオシャレな感じでしたので

臭いさえなければ満点だったのになと思いました。

もし女性がいたら嫌がるのではないかと

思ってしまいました。

そこさえ、改善すれば満足度はかなり高いのでは

ないかと感じました。

でも店内は混んでいたので今のままでもいいのかもしれませんが…

機会があれば、また利用させていただきたいです。

値段も渋谷にしては良心的でドリンクバーもありましたので

打ち合わせや仕事をするには最適だなと思いました。

こちらのコワーキングスペースを参考にさせていただき、

SD spaceをよりよくしていきたいと思いました!!!

創業融資面談2

2014-06-12

先日、日本政策金融公庫浦和支店に行ってきましたが、

今回はその担当者がコワーキングスペースの視察に

来てくれました。

前日に連絡があり、当初の時間よりも遅らせてほしいと

言われ、OKの返事をしました。

まずは先日、足らなかった資料を説明しながら

お渡しして、資料に関しては問題なく、終わりました。

コワーキングスペースに関しては色々と

ご覧になっていて、今の問題は何かありますか?

と質問されまして、現状のトラブルが起こっていることを

お伝えしました。そしたら、それは営業に関わる

問題なので早く、解決されるといいですねと言ってくれました。

時間にして30分くらいで面談は終わり、

あっけなく終わってしまったので、

色々と突っ込まれてもいいように準備をしてきましたが、

全く、使わなかったので拍子抜けしてしまいました。

と同時にこんなにあっさり終わって融資の可能性はあるのだろうかと

不安にもなりました。

結果は一週間から十日くらいで連絡します。

と言って帰っていきました。

今の可能性でいうと50%、50%なので

なんとか通るように願いながら結果を待ちたいと思います。

それではまた!!!

政策金融公庫の融資面談

2014-06-06

先週、日本政策金融公庫の浦和支店に

創業融資の面談に行ってきました!

融資の面談は初めて経験することでしたので

かなり緊張してしまいました…

とにかく、事業の成功には資金計画が重要であるので

なんとか融資してもらえるよう、頑張ろうと思い、面談に臨みました。

担当者の方は自分と同じくらいの年齢の男性で物腰がやわからい感じの人でした。

面談が始まり、事業を始めようとした、経緯とか今までの経歴とか

現状の借入とか、源泉徴収票とか、通帳の確認とか、

色々なことを質問されました。

事業の説明などは前の仕事をしていた関係で得意というか

慣れていたので大丈夫だと思いますが、

通帳の確認のところで結構、細かく聞いてくるんだなと

思いました。例えば、この金額はどこから持ってきたのかとか、

どうやって自己資金を貯めて運用していたのか色々と聞かれました。

そこまで想定していなかったのでちょっと焦ってしまいました(汗)

面談自体は一時間半くらいで終わりましたが、

まだ、足らない資料があったので次回は店舗を見に来るついでに

足らない資料を提出してくださいということでした。

感触としては結構、融資の難しいのではないかと思ってしまいました…

でもまだ、店舗にも来ていただけるということなので

結果が出るまでは諦めないで取り組んでいこうと思います!!!

グランドオープンしました!!!

2014-06-01

皆さん、こんばんは!

コワーキングスペースserendipitous space川口が

5月30日にグランドオープンしました!

今日は6月1日ですが…

アップするのが遅くなってしまいました。

今まで、ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございます。

またこれからも宜しくお願い致します。

色々な方々からお祝いのお花を頂きました。

お花など、今までもらったことないので

非常にうれしいですね。

2014-05-30 12.01.32

これから、頑張って集客して必ず成功しようと

決意新たに思った次第です。

でもお花ってどうやって長持ちさせればいいんですかね(汗)

今までもらったことがないので

長持ちする保存方法を知らないのです…

とりあえず、花瓶に移せるのは移してテーブルの上に

置きましたので、これからネットで調べて

長く、綺麗に保てる方法を探します。

2014-05-31 17.57.00

2014-05-31 17.56.50

これから、セミナー、イベントなども

盛りだくさん企画して開催したいと思っていますので

楽しみに待っていてくださいね!

それではまた!!!

Copyright(c) 2014 serendipitous space All Rights Reserved.
mautic is open source marketing automation