7月, 2014年

ノマド

2014-07-31

最近、

ノマドワークということを

よく耳にしますが、

ノマドはどうゆう意味かというと

英語で遊牧民という意味らしいです。

ノマドワーカーは特定のオフィスを

もたない働き方をする人のことを

指す様です!

ITやWEB関係の方々で個人で

やっている方は特にノマドワークを

している方が多いのではないかと思います。

よく、海外のビーチなどやホテルのロビーなどで

パソコン一つで仕事をしている方の

ブログがあったりしますが

そうゆう仕事をしている方が

多いんでしょうね。

これからの時代は

働き方の多様化がさらに進むのでは

ないかと考えています。

今日のニュースでも週休4日で

月収15万の働き方で出ていましたが

面白いなと思いましたし、もっと

様々な働き方が増えると思っています。

会社勤めが主流でそれしかないかなと

昔の自分はそう思っていましたが

今は自宅で勤務したり、カフェで仕事したり、

図書館で仕事したりと

多様化してきた働き方でそこから

新しい、独創性のあるビジネスが

生まれてきたら面白いなと思っています!!!

コワーキングスペースの利用方法

2014-07-30

コワーキングスペースを知らない方が

コワーキングスペースをどういった時に

利用したらよいかわからない方も

いらっしゃると思いますので、

例としてこういったときに

利用される方が多いですよということを

提案させて頂きたいと思います。

(1)
会社勤めの方が途中時間が空いているときに
喫茶店やカフェではなく、静かなコワーキングで
時間を使ったりする方もいます。
休憩として。都内は意外とこの方の利用が
多いです。

(2)
仕事の打ち合わせなどで
カフェだと騒がしい場合などがあるので
コワーキングスペースで打ち合わせで
使ったりするケースもあります。
特に自宅で起業されている方が
会議や打ち合わせで使う方が多いですね。

(3)
自宅で仕事をされている方が
気分を変えたいときに
コワーキングを利用される方も
いらっしゃいます!

(4)
女性の方のお茶会などの
グループで集まる際に
利用する場合もあります。

(5)
セミナールームもありますので
セミナーを開催する場所として
利用される方もいらっしゃいますね。

(6)
静かに読書したいという方も
コワーキングを利用してもらえます。

(7)
一人で起業されていて煮詰まったときに
気軽に交流ができるコワーキングで
相談して問題を解決したり、改善方法を
考えたりする場所としても使えます。

(8)
プロジェクターやスクリーンもあるので
プチ上映会という利用もあります。

(9)
イベント開催場所として
貸し切って利用される場合も
あります。

(10)
共通の知識を学ぶ、勉強会なども
よく開催されています。

簡単ではございますが、

コワーキングをどうゆう時に

利用されているか例をいくつか

上げさせて頂きました。

もちろん、上記以外に

様々な利用方法がありますので

気軽に問い合わせて頂ければと思います。

コワーキング部分に・・・

2014-07-28

コワーキングの場所に

本棚を設置していて

御利用のお客様は

自由に本を読めるようにして

ありますが、

写真の通り、まだまだ、

本の数が少ないので

これから少しずつですが

本の数を増やしていきたいなと

思っています。

画像はこちら→
2014-07-28 19.49.37

なのでコワーキングスペースに

いらした時は、是非、

こんな本があったらいいなと

いうことを教えていただきたいです!!!

コワーキングですが、スタートアップに

使える本や実務系の本、IT系の本、

様々な本を

これから増やしていきたいと

思っていますので

この本はお勧めだよというのが

ございましたら

是非、遠慮なく、私に

伝えていただければと思います。

ですが、必ず揃えられるかは

確約はできませんので

ご了承くださいね(汗)

できるかぎり、ご要望に

お答えしていきたいと

考えておりますので!!!

9月10日(水)にセミナー開催のご案内

2014-07-26

少し先になりますが、

9月10日(水)10:30~12:30に

起業女子のための知っておきたい

税金超入門が開催されます。

画像はこちら→

起業女子

これから起業される女性の方は

参加されることをオススメします!

実は私も参加したいくらいなので(笑)

起業にまつわる税金のことを

わかりやすく女性税理士、行政書士の先生方が

教えてくれます。

申し込みは以下のURLからお願いします。

http://kigyouwomen.com/?page_id=341

昨日、コワーキングに

2014-07-25

昨日は、

川口で開業している

司法書士の平野先生に

ご来店頂きました。

画像はこちら→
2014-07-24 14.03.52

平野先生は会社設立登記や相続登記など

(不動産登記、商業登記)を

主に行っているみたいです。

すごい話しやすい方なので

何か困ったことがあったら

是非、相談されることをお勧めします。

また地元応援パックもあるので

川口の方は格安でやってくれるそうです。

先日、会議室を

2014-07-24

先日、

会議室を

木滝さんとトレンディボックスの皆様に

KFC研究会の場として

御利用頂きました!!

20代の若手の方々に利用いただくと

なんかこちらも若返った気持ちになりますね(笑)

木滝さん、すいません(汗)

2014-07-23 20.58.03

最近、色々な方にアドバイスを

頂くことが多くなってきて非常に嬉しいことですね!

まだコワーキングスペースは

どうゆう使い方をしたらよいか

知らない方が多いので

こうゆう風に使うのはどうですかなどの

提案も必要ではないかと

いうアドバイスを頂きました。

確かにコワーキングスペースという言葉自体が

浸透していないのでお客様も

どう使ったらよいか

わからない方も多いと思いますので、

これから使い方の提案もしていけたらなと

思いました。

木滝さん、トレンディボックスの皆さん

ありがとうございました!!!

今日は大宮の…

2014-07-23

今日は大宮にある

コワーキングスペースの7Fの代表の

星野さんと葛貫さんにご来店頂きました!!!

画像はこちら→
10566330_781377915216230_658615529_n

埼玉にある大宮のコワーキングスペースの7Fさんは

埼玉でコワーキングスペースっていったら7Fというくらい

認知度があるので

その方々にご来店頂くことができて

非常に嬉しかったです!!

また、コワーキングスペースの運営に際の

アドバイスなどを頂けましたので

とても貴重な時間でした。

それに開業祝いに星野さんのワードプレスの本も

頂けましたので本当に感謝しかないです。

これからは星野さんや葛貫さんに頂いたアドバイスを

活かして店舗を運営して、

埼玉を盛り上げていけたらなと思っています!!!

ウォーターサーバーが届いたので…

2014-07-21

先週末に

ウォーターサーバーが届いて

稼働し始めましたので、

フリードリンクのスペースを

作りました!!

画像はこちら→
2014-07-21 19.06.57

まだまだ、種類が少ないですが、

これから少しずつ、

お客さんのご要望を聞きながら、

増やしていけたらなと思います。

もちろん、無料で全てご利用できるので

飲みたいドリンクがあれば

気軽に仰っていただければと

思います!!

必ずしも全てのご要望には

お答えできないので悪しからず!

コワーキングスペースの交流

2014-07-19

先日、

当コワーキングスペースで知り合った

2人のお客様が活発に

コミュニケーションを取り合っている

姿を自分の目で見ていて

非常にうれしい気持ちになりました!!

画像はこちら→
写真 2 (2)

まだまだ、こういった交流は多くないので

これから、ご来店頂いたお客様同士が気軽に

コミュニケーションをとれるように

自分が率先して架け橋になって

コワーキングスペースで

様々な出会いを創出していきたいと

思っています!!!

今日、届きました!

2014-07-18

本日、お客さんからの

ご要望のあったウォーターサーバーが

届きました!!

当初、RO水を注文しようと考えていましたが

RO水は地下水や水道水をろ過して

人工的にミネラルを加えて

販売しているみたいなので

人工的に加えるよりかは

天然のミネラルが入った天然水の方がよいと

思い、天然水のウォーターサーバーを

注文しました。

画像はこちら→
2014-07-18 14.25.48

値段はやはり20円程、天然水の方が

高かったですが、自分はせっかく飲むなら

天然のミネラルを身体に取り入れたかったので

そこは仕方がないですね!

早速、ご要望のあったお客さんに

召し上がっていただき、美味しいと

仰っていただけたので安心するとともに

喜んでもらえてよかったなと思いました!

こういった形でこれからも

お客様と一緒に川口のコワーキングスペースを

盛り上げていくと共に

作り上げていけたらいいなと

思った次第です!!!

起業に使える補助金セミナー

2014-07-17

昨日、

株式会社ライトアップさんに

ご協力いただき、起業に使える補助金、

助成金セミナーとものづくり補助金セミナー、

社員研修に使える助成金セミナーを開催させて頂きました。

午前の部に関しては

飛び込み参加の方も多く、

セミナールームに全員の参加者の方が

入れるかヒヤヒヤしましたが

なんとか全員の方が入れることができて

安心すると共に皆さんにせまい思いを

させてしまい、申し訳なかったなと反省しています。

画像はこちら→
2014-07-16 10.04.27

午後の部はそんなこともなく、

無事にセミナーを開催することができました!

以前、ライトアップの白石さんの

セミナーを参加したことがあるんですが

昨日、参加した時も

わかりやすくて面白いセミナーだなと

思い、自分も見習いたいなと思いました。

これから、こういったセミナーを

随時、開催できるように

セミナー講師の方との出会いを

増やしていきたいと思います。

セミナールームに…

2014-07-15

先日、

発注していたプロジェクターのスクリーンが

届いたので開封して

セミナールームに設置してみました!

なんか違和感を感じました(汗)

なぜかというと

セミナールームの広さと

プロジェクタースクリーンの大きさが

合っていないような気がします!!!

画像はこちら→
2014-07-14 19.26.39

12人しか入らないセミナールームに

84インチのプロジェクタースクリーンは

大きすぎましたね(笑)

講師の立つ場所がないかも・・・

でも投影サイズを60インチに変更すれば

講師とかぶらないのではないかと思っています。

自分のイメージよりも

かなり大きかったので

ちゃんと寸法を測って発注しないと

ダメだなと当たり前なんですが

改めて感じました!!

でも広いコワーキングの部分で

貸切にして

使用するにはちょうど良い大きさでは

ないかと前向きに思っています(笑)

ただ、このプロジェクタースクリーンは

設置と片付けがかなり簡素化しているので

初めて組み立てる自分でも5分も

かからずに設置することができました。

それに値段も13,000円台でしたので

非常にコストパフォーマンスに優れていると

思います。

あるお客様の話

2014-07-12

今日、あるお客様から

貴重なお話を聞くことができました。

自分で事業を経営していて

自宅を事業の住所として利用することになり、

運営していたら、

やはり、自宅に突撃してくる方が

意外に多く、営業で来たり、

ガーデニングをやっているそうなので

そのガーデニングを見に来たりと

安心して暮らすことができないことが

あるそうです。

そこで自宅を事務所として

利用している方でよく利用しているのが

バーチャルオフィスとして

そこの住所を法人登記したり、

住所利用したりするサービスがあります。

当コワーキングスペースも

これから起業する方を支援、サポートしていきたいと

思っておりますので、

まだ、サービスとして

提供しておりませんが、

近いうちに法人登記、住所利用できるサービスを

提供していきたいと考えています。

安心して暮らすためには自宅を事業の住所として

利用することはお勧めしません。

事業を経営、運営するなら

リスクマネジメントも非常に重要に

なってくると思いますので。

法人登記、住所利用できるサービスが

提供できる準備ができましたら

お知らせさせて頂きます。

埼玉県に…

2014-07-11

埼玉県にある

コワーキングスペースは

当コワーキングスペースを

含めて3店舗くらいしか検索しても出てこない。

東京には70~80店舗ほどあるにもかかわらず

なぜ、埼玉にはコワーキングスペースが

少ないのだろうか?

東京にたくさん店舗があるのは

わかりますがそれにしても埼玉は

少なすぎるのではないかと感じています。

埼玉ではコワーキングスペースは

根付かないから経営者の方々は

取り組まないのではないかと思ってしまいます。

それに埼玉では儲からないから皆さん、やらないのでは

ないかと思います。

逆に自分は皆がやらないから

あえてそこでチャレンジして

軌道に載せたいなと考えています。

皆がやっているからと成功するわけでは

ないのでやらないところで

チャレンジして人脈もないところから

始めて事業として継続して運営できたら

自分は成長できたのはないかと思います。

人生は挑戦することで成長できるし、

学ぶ部分も多いのではないかと思います。

なのでまずは川口を軌道にのせることに

注力して、安定した事業になったら、

新しい店舗を出店したいと計画しております!!!

川口カフェ会、7月18日(金)19時~

2014-07-10

社会人のための気軽に参加できる交流会です。
学生から経営者の方まで様々な方が参加されるのが特徴です!

男性だけでなく、女性の方もご参加頂いているので是非、気軽に参加していただければと思います。

先着順になりますのでお早目に申し込みをお願いします。

ほとんどが初心者の方なので新しい人脈を作りませんか?

【こんな方にオススメ!】
・ビジネスパートナーを探したい方
・新しい出会いを作り、成長したい方
・人脈を拡げたいと考えている方
・楽しい時間を過ごしたい方
・ビジネスチャンスを拡げたい方
・色々な個性の方と知り合いになりたい方
・川口に友人を作りたい方

【初めての方へ】
初めての交流会は緊張しますが、ほとんどが初めての方なので

その辺は心配しないで大丈夫です。

他の方に話しかけずらい場合は主催者が皆さんと話せるように

こちらから話掛けたり、席替えしたりするので安心してください。

これから新しい、楽しい人脈を築きましょう!

【日程】7月18日(金)19:00-21:00

【場所】serendipitous space川口 セミナールーム

【参加費】1,000円

【定員】先着10名

【申込期限】7月18日18時まで

是非、皆様のご参加をお待ちしております。

« Older Entries
Copyright(c) 2014 serendipitous space All Rights Reserved.