4月 14th, 2019年

バーチャルオフィスで自宅以外の住所を利用するメリットとは?

2019-04-14

個人事業主・フリーランスの皆さん!

それもそのはず。
今やネットの情報から個人が特定され営業案内が来るのはもちろん、住所を悪用され兼ねないのですから。
特に自分ひとりではなく、家族がいたりする場合は余計不安ですよね。

しかし!ご安心ください。

そんな時に活用できるのが「バーチャルオフィス」なのです!
今回は個人事業主・フリーランスの方にぜひ知ってほしい「バーチャルオフィス」についてご紹介します。

バーチャルオフィスってインターネットの中にあるオフィスのこと?
「バーチャルオフィス」と聞くと、「バーチャル(非現実)」なのか?と思いますよね。
もちろん、そうではありません!
実際に存在する住所を法人登記することができ、郵便なども私書箱として受け取ることができます。
さらに多くの「バーチャルオフィス」では、オプションをつけることで電話番号の使用や秘書をつけて対応してもらうことが可能です。
ではなぜ「バーチャル(非現実)」なのでしょうか?
それは、「実際のオフィスとして使用できるわけではない」からです。

実際のオフィスとして打ち合わせに利用したいなどの場合は「レンタルオフィス」を契約することになります。
契約によっては、必要に応じて会議室を借りるシステムが併設されている場合があります。
これまで自宅やカフェで仕事をしていた方も、相手がいる打ち合わせや静かな場所での商談などは、レンタルオフィスの利用が人気のようです。
「バーチャルオフィス」と「レンタルオフィス」の違いもありますので、システムをよく理解して利用するのがおすすめです!

バーチャルオフィスってどんなことができる?
「バーチャルオフィス」の基本的なサービスは、住所の使用権です。
起業して登記が必要な際に、自宅の住所ではなく、「バーチャルオフィス」の住所を法人登記として利用することができます。
そして郵便物を受け取ることができます。
私書箱として利用できるので、取引先とのやりとりにも使えて大変便利です。
最低限この2つができれば「バーチャルオフィス」としては申し分ないですね。

バーチャルオフィスにかかる料金ってどのくらい?
サービス内容によって異なったり、初期費用が発生する場合もありますが、相場は月額480円~5万円程。
使用範囲が法人登記や住所利用、そして郵便物転送であれば費用をグッと抑えることができます。
一般的には月1,500円~8,000円程が多いようですね。
月額480円なんていったら安すぎてびっくりですが、よくよく調べてみると実は初期費用が必要だったり…。
オプションで料金がプラスになるということもあるようですので、しっかりチェックすることが必要です。
また、もちろん『住所のブランド価値』というものがあります。
そのため人気の住所は費用も高めの設定になっていることが多いといえます。
法人登記したり名刺やHPに記載する事務所の住所をどこにしたいか、というのも選択時の基準となりますね。

実際にあった、友人のオフィス事情
バーチャルオフィスを利用する方の大半は、起業時の住所利用のためですが、最近では女性の利用が増えてきています。
女性起業家や個人事業主、フリーランスで独立する女性が増えてきたためですね。
ここでいくつかの実際にあった事例をご紹介します!


お花の先生をしている友人の場合
彼女はここ8年ほど各地でプリザーブドフラワーの講習会を行っています。
ところがある時、自宅にてストーカーの被害に遭ってしまったのです。
原因は講習会の受付先を自宅にしていたためでした。
住所の表記がなくても講習会の受付はできるのですが、登録上必要だったそうです。
今は引っ越しもし、登記上の住所も「バーチャルオフィス」に移したおかげで、自宅へのこういった被害はなくなったそうですよ。


個人創作物販売サイトで小物を売っている友人の場合
この友人はネットショップを運用していますが、すでに販売者の住所として「バーチャルオフィス」を使用しています。
以前は発送時に自宅の住所を記入していたそうですが、購入者が自宅に押しかけてくるというトラブルがあったそうです。
押しかけてきた目的は未発表商品の入手だったとか。
ストーカーも怖いですが、押しかけ被害も実際にあるなんて、怖いですね。
友人は、「バーチャルオフィスは郵便物の受け取りも出来るから安心して発送できる」と言っていました。
こういった、自宅の住所を世間に出すことで招かれる被害は、実は少なくないと思います。


あえて自宅から遠い土地のバーチャルオフィスを借りる、という選択
さらにこの友人は自宅から近い場所に「バーチャルオフィス」を借りていました。
郵便物を直接取りに行ける距離、また、会議やセミナーでも利用しているから自宅からの”近さ”が便利だと感じたのです。
確かに、近くていつでも行ける距離だと何かと便利ですよね。
ですが、実は近年では敢えて自宅から離れた場所で「バーチャルオフィス」を借りる人が増えているそうですよ。
副業のため、自宅ではなく実際に活動拠点の近くだったりと、理由は様々。
個人での活動範囲が広がり、自宅とは違う他府県を所望される事例がじわじわと増えてきているようです。
「バーチャルオフィス」には、まだ私たちの知り得ない便利な使い方があるのかもしれません。
これからもっと独立して自分で事業をやっていきたいという人が増える時代になっていきます。
借りたい時に借りれない!なんてことがないよう、今から「バーチャルオフィス」は要チェックですね!

今回紹介するserendipitous spaceはこんな会社
最後に、埼玉県川口市にあるおすすめの「バーチャルオフィス」をご紹介します。
「セレンディピタススペース川口」です。
川口駅東口から徒歩2分という駅チカにあり、川口を拠点に地域密着型の活動を行っていることでも有名。
ちなみに川口ってすごく交通の便も良いのをご存知ですか?
電車だと新宿から17分、池袋から12分、上野から20分と都心ターミナル駅からもアクセスしやすい好立地。

そんなアクセスのいい場所で”起業家を応援する事業”としてスタートしたのが、「セレンディピタススペース川口」です。
実は、社長自身も起業家であり、起業当初はとても苦労されたそうですよ。

「バーチャルオフィス」として紹介していますが、ここ「セレンディピタススペース川口」の強みはそれだけではありません!
最大の特徴は「コワーキングスペース」にあります。


コワーキングスペースとは?
コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペース などを共有しながら独立した仕事を行う”共働ワークスタイル”を指します。
コワーキングが行われる環境(「コワーキングスペース」と呼ばれることもある)は、「シェアオフィス」や「レンタルオフィス」とは異なり、実務を行う場所が個室ではなく 図書館のようなオープンスペースとなっているのが特徴です。
また、すべてのスペースを共有したり、イベントを行ったりといった試みを通して参加者同士のコミュニティ育成 を重要視する傾向が強いことも大きな違いのひとつです。
出典:http://serendipitousspace.com/コワーキングスペースとはより引用

「セレンディピタススペース川口」の強みであり、人気のひみつはこのコワーキングスペースです。 ではなぜコワーキングスペースが人気なのでしょうか?


コワーキングスペースのいいところ!
まず、個人個人がオープンスペースを共同で使用することで、スペースだけでなく意識や知識も共有することができるという点が挙げられます。
「セレンディピタススペース川口」の理念は「起業家を応援すること」。
初めて起業しようとする人や起業したての頃は、右も左もわからないうえにやらなければいけないことが沢山あり、1人ではどうしても迷子になってしまいがち。
そんな起業家のタマゴを応援するシステムが「セレンディピタススペース川口」にはあるのです。
例えば、スペースを共同で使ったりイベントを行うといった交流を通じて、利用者同士でコミュニティを創り上げていくことを可能にしており、社長である長谷川さんもまた、そういったイベント等に積極的に参加してくださいます。
人と人をとを繋ぐ点でも「セレンディピタススペース川口」は出会いの場といえますし、実際にそこで知り合った人からの紹介で受注に繋がったり、時には知り合った人同士がパートナーになったりするケースもあります。
社長自身が起業したての頃に苦労した経験ががあるからこそ、”起業にはどんな準備が必要か”、”どうやって必要なものを揃えていくか”といった独立に本当に必要なことをきめ細かくサポートしてくれるのですね。

また、「セレンディピタススペース川口」では頻繁に色んなセミナーや勉強会が行われています。
セミナーや勉強会に参加することで、見識が広がるだけでなく仲間や人脈も広がっていき、あなた自身の事業の発展にもつながる可能性を秘めているのです!
「バーチャルオフィス」だけでもない。
「レンタルオフィス」だけでもない。
まさに起業家を支える新しいサービスがここにはあります。
法人登記や住所利用、私書箱として使える「セレンディピタススペース川口」を、利用しないという選択肢はありえませんね♪
「バーチャルオフィス」として住所利用だけでも可能とのことなので、この機会にぜひ検討してみてはいかがでしょうか?
◆セレンディピタススペース川口のバーチャルオフィスサービス概要
川口市以外の方ももちろんご利用いただけます!
最大限活用できる「セレンディピタススペース川口」で、あなたの仕事や事業の発展に役立ててくださいね!


Copyright(c) 2014 serendipitous space All Rights Reserved.